ページ

2014年3月16日日曜日

HFコンバーター

以前に少し触れていた,HFコンバーターが到着しました。以下のURLで頒布の案内が出ています。
http://ttrftech.tumblr.com/kit/hfconv

細めのハンダなどを日本橋で調達して,早速組んでみました。
表面実装部品なので,何かの拍子で部品が見つけられないとか,他の定数のものと区別が出来なくなる(コンデンサ)などということがありますので,慎重に進めます。ピンセットは柔らかく握っても部品を確実にホールドできるタイプのものが良さそうです。逆作用は先端が結構大きいので,逆に使いづらい感じがします。

と言うことで,製作過程は省略しますが,仮の完成時の写真です。(リレーをまだ付けていません)
製作は拡大鏡下ではなく「肉眼」でハンダ付けしてルーペで確認しました(笑)


RX側はどうまとめるか考え中なので,現在はケーブルを直付しています。
NHKの第一放送が聞こえることまで確認済み。普通のラジオと同時に聞くと数秒遅れています。送信所が比較的近い,ラジオ大阪が1314kHzよりも低い周波数で聞こえますが,これは普通のラジオ受信機でも同じ現象が出ますので問題ない,と考えています。(以前は中波帯全体で聞こえていた)

詳しい組み立てマニュアルが公開されており,それに従えばそれほど難しい印象はありません。ただしモノが小さいので拡大鏡の下でハンダ付け出来る環境のほうが良いでしょう。所要時間は休み休みやりながらでも4時間程度です。(細かくてやはり疲れる)

と言うことで,あとはケースに入れるとMacがFMだけではなくオールモードのフルカバー受信機に変わります。コイルもバリコンもないラジオが実現するとは,世の中は本当に変わってしまいました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿